読み進めやすいブログの文章構成とは?

稼ぎは月80万円ぐらいですが、アフィリ仲間がいなくて寂しい思いをしています。


どうもどうも、トミーです!
今日は、ブログの文章構成の話です。

小説などでは、起承転結という構成が一般的ですよね。

小説の場合はそれで良いと思うのですが、
ブログの場合は、起承転結という構成では、
結論が出て来るのが遅いので、
情報のまわりくどさが出てしまいがちです。

ほとんどのネットユーザーは、
自分の知りたいことだけを読みたいと思って検索しています。

だから、結論は最初にズバッと出してあげた方が親切ですよね。

逆に、結論が最後の方に書いてあると、
読みながら原因を解き明かしていく形になります。

そういうスタイルの文章は、
ややこしい記事だと思われがちなんですよね。

何故なら、1つ1つの文章を徹底的に理解していかないと、
答えに辿り着かないという印象が出てしまうからです。

特に、難解になりがちなテーマ(病気など)は、
専門用語が多くなりますから尚更です。

ネット検索しているユーザーの多くは、
小説のような感じで、
ブログをじっくり読もうなんて思っていません。

自分の疑問を素早く解決したいだけなんです。

要するに、早く結論を知りたいと思って検索していますから、
なかなか結論が出て来ない記事は読もうとしないんですよね。

だから…、

最初に結論を出しておいて、
子見出しなどを使って、
結論を説き明かしていく流れの方がいいかと…。

その方が結論を知った上で、
もっと細かく知っていけるので、
読み進めてもらいやすいように思います。

疑問を解決するために検索しているネットユーザーは、

・ちゃんと読まない
・ちゃんと見ない

という特徴がありますので、

ややこしいイメージの記事は、
しっかり読んではくれません。

だから…、

斜め読みをして、
自分の欲しい情報が無さそうに感じたら、
さっさとブログから離脱してしまいます。

という訳で、

せっかく書いた記事を最後まで読んでもらうためには、
まず最初に「結論」を書いて、
結論を知った人が次に知りたくなることを
結論の次に持ってきてあげるというのがいいように思います。

今回と似たようなこと、
以前にも書いたことがあったような気が…(^^;

とりあえず、今日はこれでおしまい(^^

 にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
   ↑↑↑↑    ↑↑↑↑    ↑↑↑↑
 これを押しておいて頂けると、
 私のランキングポイントが一つ増えますので、
 宜しくお願い致します。
 ===================================
 私のメールアドレスは下記の通りです。
 何かあれば、気軽にメールして下さいね。

 suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp
 (★を@に変えて送信して下さい)
===================================

 ★ 私の詳しいプロフィールはこちら



この記事へのコメント
4コマ漫画の描き方で
起承転結と
結を先にもってくる方法もあるそうです
なんかローンチと同じ感じなんですかね
2017/07/25(火) 22:46 | URL | きょろ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
そうかも知れないですね。
2017/07/26(水) 00:44 | URL | トミー #-[ 編集]
こんにちは、まるいと言います。
トミーさんの文章校正参考になりました。
確かに、結論を先に見てしまします。
勉強になりました。
2017/07/26(水) 17:54 | URL | まるい #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
全てが同じパターンという訳にはいかないですけどね。
2017/07/27(木) 08:53 | URL | トミー #-[ 編集]
こんにちは!
ブログを訪れる方は、確かに自分の欲しい情報を素早く知りたいと思ってます。それに答えられることもとても大切ですね。
参考になりました。
2017/07/27(木) 22:34 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
まぁ、時と場合によりますけどね(^^;
2017/07/27(木) 23:16 | URL | トミー #-[ 編集]
私ブログ初心者で文章構成困ってました。
参考にさせて貰います!!
2017/09/07(木) 22:26 | URL | なおペポ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
お互い頑張りましょうね(^^
2017/09/08(金) 03:20 | URL | トミー #-[ 編集]
サイトURL
コメント
Pass:
非表示 ⇒ 【管理人だけに見せたい場合】
 

 | Copyright © 50代のアフィリ仲間が欲しくて立ち上げたブログ All rights reserved. | 

アフィリエイト