ブログの最後に書く「まとめ」は何を書くべき?

稼ぎは月80万円ぐらいですが、アフィリ仲間がいなくて寂しい思いをしています。


どうも、トミーです。

前回の記事(ブログの序章(イントロ)は必要?)では、
ブログの本文の話ではなく、
「序章」や「まとめ」について書かせて頂きました。

その「まとめ」についての質問メールを頂きましたので、
今回は「まとめ」について、もう少し書いてみようかと…(^^

ブログの最後に書く「まとめ」は、
文字通り「まとめ」ですから、
本文を要約するような感じでいいんじゃないかと思います。

私の場合は、下記のような感じのことを書くことが多いです。

・本文を超簡単にまとめる
・記事を書いた感想
・読者へのメッセージ

文字数としては、300文字ぐらいが多いです。

それ以上になると「まとめ」じゃなくて、
本文の一部みたいですから、
あまり長すぎないようにしています。

あと、私が注意しているのは、
自分の感情や考えを押し売りしないようにするということです。

例えば…、

「『そうだったんだぁ~』と思われたのではないでしょうか。」

このような文章を書いて、
感動や同意の押し付けをすると、

記事を読んでくれた人は、
全くそうは思わなかった場合もある訳ですから、
不快に感じさせてしまう可能性があります。

例えば…、

誰かと話をしていて、

「○○と思ったでしょ」

などと決めつけて言われたとき、
そんな風には思わなかったけど…という感じで、
あまりいい気がしない時ってないですか?

ブログ読者にも、
そのような不快さを与えたくないということです。

記事の内容が良くても、
最後の最後に不快さを感じさせてしまうと、
せっかくの記事が台無しになってしまいますからね。

「まとめ」は、記事を締める大事な部分です。

だから…、

本文じゃないからといって、
軽く流すように書くのではなく、

「記事をしっかりまとめる」

という意識を持って書くべきじゃないかと…。

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
   ↑↑↑↑    ↑↑↑↑    ↑↑↑↑
これを押しておいて頂けると、
私のランキングポイントが一つ増えますので、
宜しくお願い致します。

===================================
私のメールアドレスは下記の通りです。
何かあれば、気軽にメールして下さいね。

suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)
===================================




この記事へのコメント
トミーさん
はじめまして
ブログランキングから来ました。
自分の感情や考えを押し売りしないようにするということ
ついついやってしまいがちです。
まとめが悪いと折角の記事も台無しですもんね(*^^*)
ありがとうございました。
2017/07/16(日) 14:53 | URL | あんず #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
記事の質を追及していくとキリがないですけど、
ブログを訪問して下さった方に満足してもらえる努力はしなと…ですね(^^
2017/07/16(日) 19:32 | URL | トミー #-[ 編集]
こんにちは
キュレーションサイトでは最後にまとめを書きます
自分の考えの押し付けをしないようにと考えるときは
「わたしはこうだけどあなたはどうでしょう?」みたいなことを最後に書いて閉めます
人それぞれとらえかたが違うので万人受けする書き方をするとわけわかんなくなっちゃうので
不快に思われたのならしかたないなと思います
2017/07/17(月) 20:17 | URL | きょろ #-[ 編集]
> コメントありがとうございます。
> 訳が分からなくなるような文章を書かなければ良いのでは?
2017/07/17(月) 22:55 | URL | トミー #-[ 編集]
naoです。
ブログ書く時あまり「まとめ」は書いていませんでした。
今回「なるほどね」と気が付かされました。ありがとうございます。
また勉強しにきます。
2017/07/20(木) 21:35 | URL | nao #IglfGgG2[ 編集]
コメントありがとうございます。
絶対に「まとめ」が必要かと言われると困りますけど、
私はあった方がいいように思います(^^
2017/07/21(金) 01:06 | URL | トミー #-[ 編集]
初めまして。
ランキングから来ました。
バオウです。
私は初心者なので、かなり勉強になりました。
また訪問させていただきます。
2017/07/22(土) 22:43 | URL | バオウ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
お役に立てたなら嬉しいです(^^
2017/07/23(日) 14:16 | URL | トミー #-[ 編集]
こんにちは。NABYです。
本当、読み手の心をつかむって
難しいと思います。
まだ駆け出しなので、肝に銘じて
頑張りたいと思います。
2017/08/08(火) 21:11 | URL | NABY #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
お互い頑張りましょう!
2017/08/09(水) 05:59 | URL | トミー #-[ 編集]
サイトURL
コメント
Pass:
非表示 ⇒ 【管理人だけに見せたい場合】
 

 | Copyright © 50代のアフィリ仲間が欲しくて立ち上げたブログ All rights reserved. | 

アフィリエイト