2017年10月

稼ぎは月80万円ぐらいですが、アフィリ仲間がいなくて寂しい思いをしています。



どうもどうも、トミーです!
今日は、ブログのネタについてです。

ブログのネタって、色々ありますけど、
どんどん書き進められるネタもあれば、
なかなか筆が進まないネタもありますよね。

例えば…

・アスリートの身長一覧
・芸能人の生年月日一覧
・ノーベル賞受賞者一覧

このようなネタであれば、
ただ調べるだけですから、
記事を書くのは簡単ですよね。

調べるのはチョット大変かも知れないですけど…。

でも…、

そういう記事に訪問してくる人って、
記事に書かれている情報全てを知りたい人は少ないと思います。

例えば…

アスリートの身長一覧という記事に訪問してくる人は、
色んなアスリートの身長が知りたいというよりは、
特定のアスリートの身長が知りたくて訪問してくる人が圧倒的に多いと思います。

だから…

そのような人が検索するときのキーワードは、
「アスリート名 身長」というパターンが多くなります。

むか~し…

私も似たような記事を書いたことがあるので、
これは、想像ではなくて検証済みです(^^

要するに…

100人のアスリートの身長を紹介していても、
訪問者は、アスリートを1人ずつ見ていくのではなく、
自分が気になっているアスリートの身長しか見ようとしない訳です。

だから…、

自分が気になっているアスリートの身長が分かれば、
スグにブログから離脱していってしまいます。

これでは、色んなアスリートの身長を紹介した意味がないですし、
アドセンス広告がクリックされる確率も下がってしまいますよね(^^;

あと…、

そのような記事は、書くことが決まってますから、
どうしても他のサイト似たような記事になってしまいます。

だから…

オリジナリティを出しにくいので、
他人のブログをコピペしたような記事になってしまいがちです。

ということは…

既に存在している似たようなブログを出し抜いて、
自分のブログを上位表示させるのは大変だということになります。

でも…

どうしても、そのネタで記事を書きたいのであれば、
何らかの工夫が必要になってきます。

でも…

その工夫に、唯一絶対というような「正解」なんてありません。

だから…

自由に書けばいいのですが、
「アスリートの身長一覧」という記事に対して、
どんな工夫をしてオリジナリティを出せばいいのでしょうね。

私も少し考えてみましたけど、
「これだ!」というモノが思い浮かびませんでした(^^;

それでも、色々と考えてみました。

それで、出た結果は…

できるだけ多くのアスリートの身長を紹介するのではなく、
逆に、紹介するアスリートの数は絞る。(超有名人だけにするとか…)

その代わり、誕生日の運勢や、
その運勢における雑感や、
アスリートのこぼれ話などを述べる。

そして…

そのアスリートと何らかの繋がりがあるアスリートを次に持ってきて、
また、同じように運勢や雑感などを述べる。

例えば…

100m走の世界記録保持者であるボルト選手を紹介したのであれば、

「世界一はボルト選手ですけど、日本一は桐生選手ですよね」
「そこで、次は桐生選手についてですけど…」

みたいな感じで、繋げていってもいいと思います。

そのようにして、前後のアスリートを関連付けて、
あまり違和感を感じさせずに、次に繋げていく。

そのようにすれば…

訪問者が知りたがっているアスリートの関連情報になりますから、
読み進めてもらいやすくなるでしょうし、
オリジナリティも出しやすいのでは…と思います。

まぁ、ちょっと無理矢理って感じもしますけど、
今回は、あくまで「例え」なので勘弁して下さい(^^;

いずれにしましても…

個性を出しにくいネタであっても、
主観や雑感などを入れると、
オリジナリティが出るのは間違いありません。

要するに…

何が言いたいかと言うと…

オリジナリティを出したいのであれば、
書き手の考えや思いなどを加えれば、
オリジナリティが出てくるということです。

ブログ訪問者は、
どこの誰だか分からない人が書いた主観なんて、
読もうとはしないのでは…と思われるかも知れないですけど、
そんなことは全然ないですョ。

逆に…、

オリジナリティに溢れてる記事は、
書き手の人間性が出てますから、
波長が合う人は、また訪問してくれるようになります。

分かりやすくいえば、
ブログ(書き手)のファンになってくれるということです(^^

そうやって、オリジナリティに溢れたブログを育てていくと、
グーグルにも高評価されるようになりますので、
安定したアクセスを集められるようになってきます。

それを徹底してやってれば、
半年~1年ぐらいで、
1日1万アクセスぐらいになる可能性は充分にありますョ(^^

(当然、しっかりとキーワード選定はしないといけないですけどね)

それぐらいのアクセス数になれば、
アドセンスの報酬もそれなりになってきます(^^

という訳で…

ブログの記事を書くときは、
書き手ならではのプラスアルファを加えれば、
記事に存在価値が出てくるということです。

でも…

それが無ければ、ただの情報の羅列になってしまいますから、
その辺りは、本当に気をつけて下さいね(^^

という訳で…

今日は、これでおしまい(^^

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どうもどうも、トミーです!

今回は、広告主からのクレームについてです。

サイトをいくつも運営している人であれば、
ASP経由で、広告主からクレームが来たという経験がある人はいるかと…。

まぁ、全くない人も少なくないでしょうけど(^^;

私の場合、「効果がない」などと平気で書いたりしていたので、
それを見つけた広告主は、文言を削除または修正するように指示してきます。

そんなときは、黙って従うだけなんですけどね(^^;

ただ…、

これまでは、文言を「削除」または「修正」するように指示してくるだけでした。

でも…、

先日は、少し違いました。

広告主からの依頼は、文言の修正や削除ではなくて、
ドメインそのものを削除して欲しいという警告でした。

要するに、「サイトを削除しろ!」ということです。

せっかく作ったサイトを削除しないといけないのですから、
誰でも、それは勘弁して欲しいと思いますよね。

でも…、

そんなことを言っても通用しないので、
指示されるがままにドメインを削除して、
ネット上に、そのサイトが存在しないようにしました。

そして、その旨をメールでASPに報告しました。

にも関わらず…、

ASPの管理画面にログインすると、
小さなウインドウが表示されて、

「指示に従わない場合は、ASPの管理画面にログインできないようにする」

と書かれていました。

ASPの管理画面にログインできなくなるということは、
未払いの報酬が凍結されるかも知れないですし、
それよりも、今後はそのASPを利用できなくなる訳ですから、
私にとっては死活問題です(^^;

そのASPは、私がメインで使っているASPですから…(^^;

だから、困ったなぁ~と思っていたら、
しばらくして、ASPからメールが届きました。

そして、下記のように書かれていました。

「ドメインの削除を確認しました」

という訳で、今でもそのASPを使うことは出来ています。

それより…、

広告主がサイトそのものを削除しろと言ってきた理由、知りたいですか?

その理由は、下記の2点です。

・商品名を日本語ドメインにしていた
・サイトタイトルがネガティブな表現だった

ネガティブというのは、
商品イメージが悪くなるような文言のことです。

でも…、

全ての広告主が、
上記の理由でクレームを言ってくる訳じゃないですョ。

でも…、

中には、そういうクレームというか、
指示をしてくる広告主もいますので、
もし、そのような依頼のメールが来たら、
直ちに従うのが一番です。

というか、従うしかないです(^^

こういうことは、ペラサイトを量産している人に多いと思うのですが、
いずれにしましても、ASPからのメールは、しっかりチェックして下さいね(^^

今回のようなメールが来ているのに、
見逃してしまっては大変なことになりますから…。

という訳で、今日はこれでおしまい(^^

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グッド!

どうもどうも、トミーです!

仕事で営業をしている人は実感されているかと思いますけど、
商品を売るにためには、
まず自分を信用してもらうことが大前提ですよね。

自分を信用してもらえなければ、
絶対に…と言っていいぐらい商品は売れません。

アフィリエイトもビジネスですから、
自分が作ったサイトを信用してもらえないと稼ぎに繋がりません。

サイト訪問者が、どこまで書き手を信用してくれるか…、
これは非常に大切なことです。

例えば…、

① ある情報によると…
② ○○大学の研究チームの調査結果によると…

この2つの文章を見たとき、
読者は、どちらを信用するでしょうか?

他には…、

① ネットサーフィンをして見つけた情報ですが…
② 文部科学省が2017年に発表した報告書によると…

この2つだったら、
どちらの文章に信憑性があるように思うでしょうか?

読者は、情報源が信用できるモノであることが分かると、
その記事全体を信用してくれやすくなります。

逆に…、

どこから引っ張ってきたのか分からない情報に対しては、
本当なのかな?という疑問が湧いてきて、
他のサイトを見てまわって真偽を確かめようとします。

他のサイトに行くということは、
自分のサイトから離脱する訳ですから、
商品が売れる可能性は低くなりますよね。

という訳で…、

個人の記事で、どこまでの情報を信用できるか…、
ということを考えてみることは大切だと思います。

そのため、信用を得たいのであれば、
文章も工夫する必要があります。

例えば…

① ~によると
② ~は以下の様に記しています。
③ ~に聞いてみたところ

見せ方は色々あるかと思いますけど、

私は、信頼できる情報であることを伝えて、
読者の信用を得ることを心掛けています。

だから…、

私は、厚生労働省や文部科学省などのサイトは、
よく見てまわってますョ。

その情報が正しいかどうかは別にして、
官公庁の情報というだけで信用してもらえますからね(^^

という訳で…、

今日は、これでおしまい(^^

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