2017年06月

稼ぎは月80万円ぐらいですが、アフィリ仲間がいなくて寂しい思いをしています。


今日はペラサイトの話じゃなくて、更新型のブログの話です。

ネット上には色んなブログがありますけど、
本文に入る前に、序章を書いているブログって多いですよね。

-------------------------
■ ブログの構成例

・序章

【子見出し①】
・本文

【子見出し②】
・本文

【子見出し③】
・本文

【最後に】
・まとめ
-------------------------

上記のような構成の記事が多いと思いますけど、
本文に入る前に、序章を書いてないブログもあります。

・序章がある方が良いのか?
・序章がない方が良いのか?

特に正解はないと思います。

ブログ訪問者が読みたくなる記事であれば、
それでいいんですからね(^^

序章というのは、
「こんなことが書いてありますョ」
という記事の説明みたいなモノです。

ただ…、

もし、序章を書くのであれば、
本文を読みたくなるようなモノにしないといけないですよね。

逆に…、

序章に書かれていることが、
生理的に好きになれそうにないと感じられてしまうと、
ブログ訪問者は、本文を読む気になれないですよね。

ということは…、

本文を読みたくなるような序章を書けば、
ブログ訪問者は、どんどん読み進めてくれる可能性が高いかと…。

という訳で…、

序章の善し悪しで、
ブログの精読率はかなり変わってくるように思います。

序章は、ブログ訪問者と書き手の出会いの場です。

ブログ訪問者は、序章を見て、

・この人はどんな人なのか?
・温かそうな人なのか?
・優しそうな人なのか?
・丁寧な人なのか?

このようなことを自然に読み取ります。

そして、この人は良さそうだなぁ~と思ってもらえたら、
ブログ訪問者と書き手の間に、自然に繋がりができます。

繋がりができれば、
そのあとの本文もしっかり読んでくれるでしょうね。

でも…、

序章が…、

・何かつまらない
・信用できない感じがする

などと思われたら、軽くざっとしか読まれないか
下手をすれば、スグにブログから離脱されてしまいます。

という訳で…、

序章の内容によって…、

本文をしっかり読んでくれるかどうかが決まると言ってもいいかと…。

これは、私が勝手に思ってるだけですから、
これが正解だとは思わないで下さいね。

でも、私はそう思っています。

だから、私は序章も手を抜かずに書くように心掛けています。

ちなみに…、

本文の最後の「まとめ」で、
簡潔に上手く締めることが出来れば、
記事全体がビシッと決まります。

すると…、

ブログ訪問者は、ブログに好感を持ってくれて、
ブログの別のページも読んでくれたりします。

要するに、本文も大切ですけど、
最初と最後も大切ってことですね。

ということは…、

全部大切ってことになってしまう訳ですけど(^^;

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
   ↑↑↑↑    ↑↑↑↑    ↑↑↑↑
これを押しておいて頂けると、
私のランキングポイントが一つ増えますので、
宜しくお願い致します。

======================================================
私のメールアドレスは下記の通りです。
何かあれば、気軽にメールして下さいね。

suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信して下さい)
======================================================












ブログというモノは、
ひとつひとつの記事の集合体です。

で…、

グーグルは1ページごとに評価をしていて、
それを元にブログ全体の評価も決められているようです。

その評価に基づいて、
検索されたときの順位が決められます。

だから…、

評価が高ければ、
検索されたとき、上位にブログが表示される訳です。

でも…、

1ページだけ評価の低い記事がある場合、
ブログ全体における評価に、
どれだけの影響があるのかは誰にも分かりません。

ただ…、

低い評価のページがあるよりは、
低い評価のページはない方が良いことは確かかと…。

そのため…、

ひとつひとつの記事の質を高める必要があります。

だから…、

ひとつひとつの記事を書く際、
手抜きをせずしっかり書く必要があります。

ただ…、

手抜きをしているつもりはなくても、
質の良い記事が書けていない場合もあります。

しかし…、

記事を書いた直後は、
それを客観的に見ることは難しいです。

何故なら、それが良いと思い込んで書いているからです。

そのため、しばらく時間を空けてから、
見直す必要があります。

私も記事を書いてから、
半月~1ヶ月ぐらい経つと、
過去に書いた記事を見直すようにしています。

あと、よくやる訳じゃないですけど、
他人に見てもらって感想を聞くこともあります。

すると…、

「どうして、こんな書き方をしたんだろ?」
「これでは、スムーズに読み進めてもらえないな」

などなど…、

色んな問題点が見えてきたりしますので、
その時点でスグに修正したり文章を加えたりしています。

地道に各記事をブラッシュアップしていけば、
ブログ全体の評価が良くなる可能性は高くなります。

これはアクセス解析などを見て、
アクセス数や滞在時間などを確認すれば分かりますので、
記事のブラッシュアップをきっちりやっている人であれば、
納得して頂ける話ではないかと…。

でも…、

記事を書き終わったあと、
修正すべき点が見つかっても、
次からちゃんとすればいい…的な感じで、
そのまま放置することに違和感を覚えない人もいるようです。

そんなことを繰り返していては、
ライティング力はアップしないですし、
ブログの評価が低くなってしまうかも知れません。

すると…、

各記事の検索順位が下がってきて、
アクセス数が伸びないという結果を招く可能性が出てきます。

だから…、

修正すべき点を見つけたなら、
忘れないうちにスグに修正すべきかと…。

それをしっかりやっている人とそうでない人とでは、
半年後、1年後、2年後に大きな差が出てくると思います。

ローマは1日にして成らず…ですよね。

======================================================
私のメールアドレスは下記の通りです。
何かあれば、気軽にメールして下さいね。

suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信して下さい)
======================================================

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
   ↑↑↑↑    ↑↑↑↑    ↑↑↑↑
これを押しておいて頂けると、
私のランキングポイントが一つ増えますので、
宜しくお願い致します。








最近、WordPressの管理画面の最上部に、
下記のようなメッセージが出るようになった人がいるかと…。

-------------------------------------------------------------------
Allow EWWW Image Optimizer to track plugin usage?
Opt-in to tracking to receive up to 500 free image credits.
No sensitive data is tracked.
-------------------------------------------------------------------

で…、

このメッセージのあとに、

「許可する」 「許可しない」

このようなボタンが表示されています。

どっちのボタンを選べばいいのか迷っている人がいるかと思うのですが、
まず、上記のメッセージが何を意味するのか…ですよね。

これは簡単に言うと「EWWW Image Optimizer」というプラグインに、
ブログのデータをもっと詳しく見ることを許可するかどうかってことです。

どんな情報を見られるかというと、
スマホで位置情報を見られたりっていう程度です。

そういう情報を見られるのがイヤなら、
「EWWW Image Optimizer」を停止させるか削除するしかありません。

でも…、

「EWWW Image Optimizer」は、
画像を圧縮してくれる機能がありますから、
位置情報を見られることと、画像圧縮を天秤にかけると、
私は、画像圧縮してくれる方を選択した方がいいように思います。

だから、私は「許可する」をクリックしました。

----------------------------
「許可する」 「許可しない」
----------------------------

この2つのボタンですけど、
どちらのボタンもクリックしないという手もあるかとは思います。

でも…、

いつまでも管理画面の最上部にメッセージが表示されたままだと、
なんだか、わずらわしいですよね。

だから…、

さっさと、どちらかを選んで、
メッセージを消してしまった方がいいと思います。

===================================
私のメールアドレスは下記の通りです。
何かあれば、気軽にメールして下さいね。

suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)
===================================

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
   ↑↑↑↑    ↑↑↑↑    ↑↑↑↑
これを押しておいて頂けると、
私のランキングポイントが一つ増えますので、
宜しくお願い致します。








アフィリで稼ぐために、
マニュアルを購入したり、
塾に入ったりしている人は多いですよね。

で…、

最初は分からないことも多いので、
マニュアルの販売者に質問することはよくあるかと…。

そのとき…、

質問の仕方しだいで、
相手も答えやすさに違いがでます。

「これ、どうですか?」

こんな漠然とした質問では、
答える方も困りますよね。

「○○だと思ったので、△△を□□にしました。
 このような考え方で宜しいのでしょうか?」

こんな感じで具体的に聞けば、
相手も答えやすいですよね。

でも…、

何を聞けばいいのか分からず、
つい「これ、どうですか?」ってやってしまうんですよね。

ただ…、

漠然とした質問は、
漠然とした回答しか得られないので、
質問するからには、
質問する側のマナーとして、
要領を得た質問をするべきじゃないかと…。

どうして、こんな話をするかというと、
メールを下さる方の中には、
ご自身のブログを見せて下さる方がいらっしゃるんです。

で…、

「どうでしょうか?」と言われるんですけど、
一から十まで説明するのも大変ですから、
何を言えばいいのか困ってしまうんですよね。

一部分だけを説明しても、
それでいいハズはないですし、
一通り説明しようとすると、
一冊のマニュアルになる訳ですし…。

だから…、

私は、購入されたマニュアルをしっかり読み直して、
その通り忠実に実行して下さいと言うしかないんですよね。

そういう人って、
マニュアルを購入して1~3ヶ月ほどやってみて、
全く結果が出ないので、不安になってる人が多いです。

ただ…、

そんな短期間で、
スグに思い通りの結果なんて出せるハズはないですョ。

いずれにしましても…、

私のブログを見てる時間があるなら、
購入したマニュアルを読み直した方が絶対に有益ですョ(^^;

このブログを立ち上げておきながら、
そんな事を言うのもアレですけど…(^^;

とにかく…、

私から言えることは…、

ネットで色んな情報収集なんかせずに、
逆に、情報をシャットアウトして、
購入したマニュアルだけを見るのが一番だと思いますョ。

===================================
私のメールアドレスは下記の通りです。
何かあれば、気軽にメールして下さいね。

suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)
===================================

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
   ↑↑↑↑    ↑↑↑↑    ↑↑↑↑
これを押しておいて頂けると、
私のランキングポイントが一つ増えますので、
宜しくお願い致します。






グッド!

このブログを立ち上げてから、
時々メールを頂くようになったのですが、

「私、初心者なので…」

という人が本当に多いです。
これって、何の言い訳なんでしょうね。

ブログ訪問や広告主にしてみれば、

「初心者だから…」

なんてことは一切関係ないですからね。

ブログを立ち上げた以上、
責任を持って記事を書かないといけないですよね。

でも…、

私が何かを言うと、

「初心者だから…」

と決まり文句のように言う人がいます。

アフィリを始めた時点で、
すでにプロだという自覚を持たないと、
ブログ訪問者にも広告主にも失礼ですよね。

ところで…、

初心者の基準って何なのでしょうね?

月収ゼロの人が、月収10万円の人を見ると、
自分は初心者だと思ってしまうかも知れないですね。

でも…、

月収10万円の人が、月収1,000万円の人を見ると、
自分は初心者だと思ってしまうかも…ですよね。

ということは…、

自分は初心者だと思えば初心者ですし、
自分はプロだと思えばプロなんですョ。

ただ…、

この意識の違いは大きいと思いますョ。

自分は初心者だと思っている人は甘えが出ますけど、
自分はプロだと思っている人は甘えずに行動をしますから…。

だから…、

アフィリの塾などでも、
同じ時期に入塾したのに、
どんどん成長する人もいれば、
いつまで経っても成長しない人もいますよね。

この差っていうのは、
原因は色々あるかと思いますけど、
意識の持ち方も多いに関係しているように思います。

という訳で…、

アフィリを始めたのであれば、
自分は初心者などとは考えずに、
プロとして果敢に攻めていって欲しいです。

===================================
私のメールアドレスは下記の通りです。
何かあれば、気軽にメールして下さいね。

suzuki8080ewah_0121★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送信して下さい)
===================================

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
   ↑↑↑↑    ↑↑↑↑    ↑↑↑↑
これを押しておいて頂けると、
私のランキングポイントが一つ増えますので、
宜しくお願い致します。






 | Copyright © 50代のアフィリ仲間が欲しくて立ち上げたブログ All rights reserved. | 

アフィリエイト